2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の旅

今週のお題 に乗っかってみます。沖縄へ旅行に行ってきました。一足早く梅雨の明けた沖縄で、すばらしい夏の思い出になりました。 古宇利大橋がとてもきれいでした。無料で渡ることができる橋では日本最長だそうです。青い空まで続いていくかのような感覚で…

都道府県選択するやつ(JIS X0402・ISO 3166-2準拠版)

都道府県選択するやつ。 - CSS HappyLife にインスパイアされて。実際の案件では、都道府県の内部コードは JIS X0402 もしくは ISO 3166-2 で定められたコードを使うことも多いと思います。ということで、value 値として JIS X0402 や ISO 3166-2 のコードを…

自分の公開したソースで儲けてほしくない場合は GPL を選ぶといいよ

http://blog.ngsdev.org/archives/android/oyadonavi/ http://d.hatena.ne.jp/se-mi/20090713/1247505106に関連して。 また、「商用利用はしないでほしい」とか「売名には使わないでほしい」という思いが原著作者にあったとしても、オープンソースのライセン…

OSC KANSAI 2009

オープンソースカンファレンス KANSAI 2009 に行ってきました。 金曜は仕事があるので2日目の土曜日だけの参加です。 翻訳支援ツールOmegaT最新情報! 日本語のとても上手な外人さんのセッション。 翻訳メモリ OmegaT の説明。面白そうなので、一度使ってみ…

仮想化技術「OpenVZ」 by 中垣さん

プロジェクターとの相性が悪いみたいで、会場では聞けなかったので、宴会会場でプレゼン聞きました(笑)。 仮想化に3レベルあるという話がわかりやすかった。 VMWare や VirtualPC は最もハードウェアレベルでエミュレーション(重いけどなんでも動く)、Xen…

中小規模のApacheサーバの立て方 by 宮内さん

スタンドアロンの(リバースプロキシとかロードバランサとか導入しない)規模の Apache の設定のお話。 KeepAlive の設定とか、httpd.conf の書き方(ざくざく消すとか)とか具体的で参考になります。 私自身は Apache の設定はやったことないのですが、超メ…

Ruby on Railsのホスティングサービス「heroku」by 片桐さん

サンフランシスコのベンチャー企業 heroku が提供するサービスの紹介。 Ruby on Rails アプリケーションのホスティングというか、PaaS を提供する企業。 無料サービスもあるのでお試しの敷居も低そう。 Webですべて開発できるというのも面白そうですね。 し…

『PHP逆引きレシピ』の紹介 by Kenjiさん

私はPHPな人ではないのですが、FLOSS桜山発の書籍ということで、売れるといいですね。 アルファブロガーの小飼弾さんに紹介されているので、結構そこ経由で売れたりして? 実物を見て分厚さにびっくりしました。ページ単価でお得というのは笑いました。 逆引…

OpenStreetMap by 河合勝さん

まず、名古屋では、名大と名市大の周りだけ詳しいのが・・・ もともと欧州でというお話があったので、後でロンドン近郊を見てみると、超詳しくてまたまたびっくり。 ロンドンでは十分Google Mapsの代わりとして使えるレベルでした。しかし、Google Maps とか…

FLOSS桜山 第27回勉強会

FLOSS桜山 第27回勉強会に参加してきました。

ウルムチ暴動2

また、中国語の主な検索エンジンでは、暴動の起こった同自治区の区都ウルムチ(Urumqi)をキーワードにしてもなにも検索結果が表示されない。人口200万人の大都市をキーワードに検索して、検索結果が何も表示されないって明らかに不自然ですよねぇ・・・気に…

ウルムチ暴動

中国新疆ウイグル自治区のウルムチで暴動があったと報道がありました。 暴動では1,000人以上が死傷しているそうです。 背景には、漢民族とウイグル民族の間での経済的格差の拡大があると報道されています。 昨年、私はオリンピックの観戦後、ウルムチを観光…