OSC KANSAI 2009

オープンソースカンファレンス KANSAI 2009 に行ってきました。
金曜は仕事があるので2日目の土曜日だけの参加です。

翻訳支援ツールOmegaT最新情報!

日本語のとても上手な外人さんのセッション。
翻訳メモリ OmegaT の説明。面白そうなので、一度使ってみようと思います。
便利そうなら NIFS の人にも紹介しようかな。

オープンソース入門

本当に入門的な内容。(^_^;
おさらい的によかったと思います。

手作りAndroidケータイを作ってみよう

手作りで携帯電話を作ってしまった話。
実際にやってしまうところがすごい。
オープンソースハードウェアの Beagle Board というのも興味深かったです。
1階のBSDの展示ブースのところでも Beagle Board の実機で動いている展示がありました。

EC-CUBEの設計思想と今後の展開構想について

とってもテクニカルなお話。JavaPHP は水と油でユーザー層もあまりかぶっていないと思っていたので、スピーカーの nanasessさんが Java な人だと知りびっくりしました。あと、EC-CUBEのコミッタに、ロックオンの従業員以外の人もいるのもはじめて知りました。

ところで、EC-CUBEはデュアルライセンスです。商用ライセンスでもソースは同一(forkはしてない)と思いますが、nanasessさんの conribute したコードの著作権者は誰になるのでしょう?

ちょっと最新版をダウンロードしてちらっと見てみたのですが、例えばあるファイルを見ると、


* Copyright(c) 2000-2007 LOCKON CO.,LTD. All Rights Reserved.
eccube-2.4.1/data/class/db/SC_DB_DBFactory.php

とロックオンさんの著作権表示がしてありますが、


* @version $id:SC_DB_DBFactory.php 15532 2007-08-31 14:39:46Z nanasess $
eccube-2.4.1/data/class/db/SC_DB_DBFactory.php

ここには nanasess さんがコミットした痕跡が・・・

このらへん聞いてみたかったのですが、講演後は講壇の周りに人だかりができていて超人気だったので、あんまりイヤらしい(しかも設計思想とあんま関係ない)話をするのもはばかられたので質問しませんでした。(^_^;

ライトニングトーク

どれも面白かったです!特に、「京都通り名検索エンジン「ジオどすAPI」のご紹介」は面白かった!

こういうのって世の中に存在する表記の(ほぼ)すべてに対応しようとすると、とんでもない事になるんですよねぇ。最近 XBRL をちょっとかじっているのですが、あの仕様の複雑さに通じるものがありました。

懇親会

参加したかったのですが、夜は別の用事があるので参加できませんでした。

まとめ

とても勉強になった1日でした。関西のコミュニティの熱気も感じられました!