沖縄の旅

今週のお題 に乗っかってみます。

沖縄へ旅行に行ってきました。一足早く梅雨の明けた沖縄で、すばらしい夏の思い出になりました。


古宇利大橋がとてもきれいでした。無料で渡ることができる橋では日本最長だそうです。青い空まで続いていくかのような感覚でした。レンタカー借りて北部へ行くならおすすめです!


古宇利大橋の南端にある休憩所です。海が青くてとってもきれいです。古宇利島のビーチは海がきれいなので、今注目されているようです。


お昼は「大家(うふやー)」沖縄そばをいただきました。沖縄の古民家を改造したお店で、裏手には滝が流れていて部屋の中から見れるようになっており、すごくいい感じです。ちょっと沖縄そばとしては高めなんですが、おすすめです。JALの航空機の中でもらえる「ちゅらナビ」をもっていくとシークヮーサージュースがついてきます。古宇利大橋からレンタカーで10分くらいです。


那覇市「シーサー那覇店」にお世話になり、慶良間諸島でファンダイビングをしました。天気もよくて透明度もよく、気持ちよくダイビングができました。動画は優雅に泳ぐカメ(タイマイ)を写したものです。


どうでもいいですが、同じ「シーサー」でも、このダイビングショップは「SeaSir」で、システム開発でお世話になっている Javaフレームワーク「Seasar」で、ブログサービスで有名なのは「Seesaa」なんですね。ちょっとずつ綴りが違います。もちろん、どれが正解というわけでもないのでしょうけど、なかなか面白いですね。