2009-07-10から1日間の記事一覧

仮想化技術「OpenVZ」 by 中垣さん

プロジェクターとの相性が悪いみたいで、会場では聞けなかったので、宴会会場でプレゼン聞きました(笑)。 仮想化に3レベルあるという話がわかりやすかった。 VMWare や VirtualPC は最もハードウェアレベルでエミュレーション(重いけどなんでも動く)、Xen…

中小規模のApacheサーバの立て方 by 宮内さん

スタンドアロンの(リバースプロキシとかロードバランサとか導入しない)規模の Apache の設定のお話。 KeepAlive の設定とか、httpd.conf の書き方(ざくざく消すとか)とか具体的で参考になります。 私自身は Apache の設定はやったことないのですが、超メ…

Ruby on Railsのホスティングサービス「heroku」by 片桐さん

サンフランシスコのベンチャー企業 heroku が提供するサービスの紹介。 Ruby on Rails アプリケーションのホスティングというか、PaaS を提供する企業。 無料サービスもあるのでお試しの敷居も低そう。 Webですべて開発できるというのも面白そうですね。 し…

『PHP逆引きレシピ』の紹介 by Kenjiさん

私はPHPな人ではないのですが、FLOSS桜山発の書籍ということで、売れるといいですね。 アルファブロガーの小飼弾さんに紹介されているので、結構そこ経由で売れたりして? 実物を見て分厚さにびっくりしました。ページ単価でお得というのは笑いました。 逆引…

OpenStreetMap by 河合勝さん

まず、名古屋では、名大と名市大の周りだけ詳しいのが・・・ もともと欧州でというお話があったので、後でロンドン近郊を見てみると、超詳しくてまたまたびっくり。 ロンドンでは十分Google Mapsの代わりとして使えるレベルでした。しかし、Google Maps とか…

FLOSS桜山 第27回勉強会

FLOSS桜山 第27回勉強会に参加してきました。