携帯対応クイズシステム KtaiQuiz 公開しました

先日、結婚披露パーティ(いわゆる二次会スタイル)で、携帯電話を使ったクイズゲームをしました。
その時に使用したシステムを、GPLv3 で公開します。
システムは、Java + SAStruts (Super Agile Struts) で作りました。
SAStruts はサクサク作れてとってもいいですね!



URLとそのQRコード*1を書いた紙を、参加者に配布して、携帯やスマートフォンで回答してもらいます。
回答分布や成績発表は、パソコンで表示してプロジェクタでみんなに見せます。

クイズ参加者54名で、Amazon EC2 *2 の Micro Instance 1つで十分でした。
後でログを見たところ、最長のリクエストでも 6ms で処理できていました。



Micro Instance なので、もちろん Free Tier の枠内*3です。
完全に無料で実施できました。Amazon に感謝!


ソースコードGitHub にあります。
https://github.com/takagiko/KtaiQuiz
コメント、フォーク等歓迎です。


*1:残念ながらQRコード生成機能はありません。私は「QRのススメ」で手作業で作りました。

*2:当日は、普通にAmazon Linux AMI(32-bit)に手動でJ2SE6とTomcat7をインストールした環境を使いましたが、後で確認したところ Amazon Elastic Beanstalk でもそのまま動きました。

*3:請求の詳細はこちら。ちなみに実施日は1/30です。