FLOSS桜山 第23回勉強会

FLOSS桜山 第23回勉強会に参加してきました。


EC-CUBE、ECとかは私の専門外なのでこれまでぜんぜん知らなかったのですが、プレゼンもよかったし、とても面白かったです。

なかなか見栄えはよく、本格的だなー、すぐ使えそうだなーという印象を受けました。また、運営会社の株式会社ロックオンのビジネスモデルについてが興味深かったです。PaaSとしてのEC-CUBEというのは面白いなーと思いました。クレジットカード決済とか、アフィリエイトとか、ポイント交換サービスとか、ほぼ絶対といっていいほど必要ですものね。また、Made in Japan なプロダクトとしての特長が生かせる方向性だなと思いました。


しかし、後ほどEC-CUBE公式ホームページを見てみたのですが、


商用ライセンスをご購入いただくのは、GPLライセンスに従わない場合のすべてであり、上記ケースで本当にGPLライセンスの規定に従っているかの判断は裁判所に委ねられます。個々のケースでの決定的なご回答は、弊社にてはいたしかねますことをご了承ください。 また、一般的にはEC-CUBEを利用して開発されたソフトウェアのソースコードを開示したくない場合には、商用ライセンスのご購入をおすすめしております。

とかいうあたりの表現はどうかなーと思いました(一般的には、のところね)。まぁ、そりゃあ、できれば商用ライセンスを買ってほしいんでしょうけどねぇ・・・(^_^;


片桐さんの RubyCMS の話も、SLOCとか出てきて具体的で面白かったです。プロプライエタリな話(ですよね?)なので詳しい内容は伏せます。