Java Edge 「新春特別企画 DB大集合!」

Java Edge 「新春特別企画 DB大集合!」に行ってきました。


なかなか面白いイベントでした。
特に、Cache というのは初耳でした。ツリー構造でデータを格納するということで、Oracle でいうところの索引構成表みたいなものをイメージすればいいのでしょうか?
ORマッピングがいらないから、という話もありましたが、ORマップの負荷ってどんなもんなんでしょうね? パフォーマンスが出ないので結局SQLごりごりで、みたいな話は周りでも聞いたことがあります。PostgreSQL のセッションでも、SQL復権を! と主張していらっしゃったのが印象的でした。S2JDBC 勉強予定ですが、ここらへんにも気を配って勉強しよう。


いろいろと聞きたいこともあったので懇親会に行きたかったのですが、当日は深夜から長野にスキーに行くので断念。次回も期待しています。